蘭陵王 第4話 あらすじ、感想

あらすじ 雪舞は成り行きで蘭陵王と知らず偽りとはいえ、花嫁になることになりました。旅館の女将は態度が一変、機嫌よく雪舞の身支度を手伝います。 花嫁姿で二階から降りてきた雪舞に蘭陵王と弟は美しさに思わず見とれます。階段を踏み外してよろめく雪舞を蘭陵王がとっさに抱きかかえます。 蘭陵王は「手達を救ったら、すぐに村に返してやる」と約束し、「蘭陵王に会わせる約束も忘れないで。」と念を押す雪舞に「案ず…

続きを読む

蘭陵王 第3話 あらすじ、感想

1分でわかるあらすじ 雪舞(セツブ)は高(コウ)と名乗った美しい青年が忘れた面に気づき、「これがないと戦に出られないだろう。」と、届けるために村を出る。しかし町で親切を装って近づいて来た少年に連れられた旅館の主は、少女を集めて妓楼に売るなどをしていた。雪舞は捕らわれてしまう。そこに奇遇にも捕らわれた手達を救出するため少女を買いに来た蘭陵王と雪舞は妙な再会をする。   あらすじ 高(コ…

続きを読む

火の女神ジョンイ 第24話 あらすじ、感想

あらすじ 分院にジョンのために仁嬪が用意した輿が迎えに来ました。ガンチョンとユノクは慌てます。「このまま、ジョンが仁嬪のお気に入りになったら」と。 ジョンは仁嬪の部屋に迎えられました。以前、明に行くことになりかけた際に教えられた作法通り挨拶をすると仁嬪はジョンを興味深げに見ていました。 「目がキラキラと輝いている。」 ジョンは「仁嬪様は、どのような花がお好きですか。」 「大きい花が好きだ…

続きを読む

蘭陵王 第2話 あらすじ、感想

1分でわかるあらすじ 遂に雪舞は運命の人である蘭陵王と出会ってしまう。しかし祖母の林氏は平穏に生きることを願い、蘭陵王を村から出す。初めて自分に優しく対等に接してくれた蘭陵王(雪舞は、青年が蘭陵王とは気づいていない)と引き離されたことを悲しむが「お前には定めどおりではなく平穏に生きて欲しいのだ」と涙ながらに語る。   あらすじ 雪舞(セツブ)は、「きれいなお姉さん」と思っていた人が凛…

続きを読む

蘭陵王 第1話 あらすじ、感想

1分でわかるあらすじ 戦乱の世から身を守るために存在を隠しつつひっそりと存在してきた村で巫女の祖母から育てられた雪舞はついに運命の人である蘭陵王と出会ってしまいました。その村は天女が済むという伝説があり、「天女を得たものが天を得る」と言い伝えがありました。巫女は雪舞の運命を知っていましたが、行く末を案じてずっと秘密にしていたのでした。   あらすじ 西暦557年、黄河一帯のこと、一人…

続きを読む